写真展「日々是好日」始まりました

033S

家城安久己氏(京丹後市在住)の写真展「日々是好日」が

29日(土)より始まりました。(~12/25まで)

京丹後市の美しい景色を背景に、そこに暮らす人々の

日常を活写した素晴らしい写真ばかりです。

「潮風」と題された作品。 お気に入りの1枚です。

写真展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真展

2014年11月29日

文化館のアイドル

海牛

「はじめまして僕?海牛のウッシーです」

フナッシーのように俊敏に動けませんけど海草を食べながら

毎日をのんびりと暮してます。

「キモチワルイ」なんて言わずに会いに来てください。

他にも、もう3匹仲間がいます。よろしくお願いします。

2014年11月22日

「日々是好日」写真展のご案内

日々是好日写真展

2014年11月21日

サクラサク

s-004

春の写真ではありません。今日は11月13日です。

紅葉真っ盛りのこの時期に、文化館敷地内にある桜が咲きました。

「サクラサク」、何か良い知らせでしょうか。

2014年11月16日

微小貝って何?

微小貝とは、2~3mmで立派な成貝です。稚貝は1mmや1mm以下です。健全な海岸で見つけることができます。

微小貝

 

 

 

 

 

 

 

 

琴引浜では、数百種類もの微小貝の生息が確認されていて、海がきれいなことを物語っています。

微小貝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつては、日本全国の海岸で見られたのですが、海岸線の人工的変形や産業・生活排水の流入による海の汚染などにより、多くの海岸ではこのような小さな弱い生物はめっきり減少してしまいました。

 

当館では、この微小貝を探してみようの人気コーナーがあります。

微小貝探し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけた微小貝は小ビンに入れてお持ち帰りできます(^^)/ 根気のいる作業ですが、とっても楽しいです。ぜひチャレンジしてみてください。

 

小瓶

2014年11月10日

当館の人気コーナーBest3

Best1 琴引浜の鳴砂体験コーナー 「想像以上に大きな音で鳴く」と体感していただいています。

 

鳴砂体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Best2 微小貝探しコーナー 顕微鏡で見るあの美しさには皆さん驚きです。

 

微小貝探し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Best3 ブーミングサンド体験 沢山の鳴砂が流れるとこんな音になるとは・・・!

ブーミングサンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琴引浜の現地では、砂がよく乾燥していないと鳴砂体験できません。湿っていて体験できないとき、当館へお越しください。

 

 

2014年11月10日

貝がらを使って手作り体験にチャレンジ☆

冬の手作り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフが指導しますので、保育所のお子様でも体験していただけます(^^)/

2014年11月10日

ガイドウォーク「キノコ汁を味わう日」

田中ガイド2

琴引浜後背地に広がるクロマツ林で毎年実施している恒例企画。

ガイドはお馴染み「キノコ博士」の田中明男さんです。

テングタケ2

立派なキノコ発見!! 「テングタケ」食べられません。残念。

カニノツメ2

これもキノコ。通称「カニノツメ」と言うそうです。

色も形も本当によく似ています。

カニノツメなんですが食べられません。

ムベ2

こんなものも発見。「ムベ」という「アケビ」の一種です。

みんなで食べてみましたが甘くておいしいです。

チチアワタケ

「チチアワタケ」の群生。これは食べられます。

この日は運良く幻のキノコ「松露」(しょうろ)も発見。

「売れば数千円」との情報に参加者もニンマリ。楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年11月2日

貝がらを使って手作り体験!

本日のお客様、昨晩“夕日ケ浦”にお泊り、生憎のお天気で夕日は見れなかったけど、旅の記念にお友達と手作り体験を楽しまれました。

手作り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万華鏡づくりとフレーム作りにチャレンジ!!

手作りフレーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日をイメージした、とってもストーリーのある作品に仕上がりました!素晴らしい!!

アドバイスしたり、助け合いながら、仲良しのお二人でした(^^)/

冬の手作り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年11月1日

メニュー