“キノコ汁を味わう”ガイドウォークのご案内

今年の秋、琴引浜後背地の海岸松林を散策しながら、キノコを見つけませんか?

地元のキノコ研究家がキノコのうんちくをお伝えします。

キノコ汁を味わう日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定20名様の体験ガイドウォークです。お申し込みはお早目に(^^)

2014年8月29日

夏休み自由研究におすすめ☆

鳴き砂は、なぜ鳴くのか? なぜ鳴かなくなるのか?

鳴き砂顕微鏡写真

 

 

 

 

 

 

 

 

海に漂着するものって、どんなものがあるの? 危険な医療廃棄物が流れ着くってホント!?

 

漂着物

 

 

 

 

 

 

 

 

琴引浜にも漂着する 医療廃棄物。 鳴き砂文化館やネイチャークラブハウスで見学できます。

 

ハリセンボンのはり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリセンボンっていうけど、ほんとに針が千本ついているの?ネイチャークラブハウスで見学できます。

きれいな浜にしか生息できない微小貝や有孔虫を調べよう!

微小貝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴き砂文化館では、微小貝を探して 持って帰ることが出来るコーナーがあります!

微小貝さがし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琴引浜紹介新聞

 

 

 

 

 

 

 

網野中学1年生が作った“琴引浜紹介新聞”も、ぜひ、参考にしてみてください。

 

琴引浜鳴き砂文化館 8月31日まで毎日開館 9:00~17:00

ネイチャークラブハウス 8月25日まで開館 9:00~12:00

また、琴引浜鳴き砂文化館では、手作り体験にもチャレンジできます。

夏休み手作り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月22日

ほんもの化石に触れる自然教室の報告 

今回、大人気だった「ほんもの化石にチャレンジ教室」 総勢62名の小中学生に体験していただけました。

8月16日(土)は、化石レプリカ作りをメインに行いました。

化石レプリカ作り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、ほんもの化石(アンモナイトや三葉虫など)を見て恐竜時代を勉強しました。

化石レプリカ作り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石膏をこねて、ほんものの化石からとった型に石膏を流し込みます。

自然教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石膏が固まるまで、化石についてお話したり、ほんもの化石を割って化石を取り出しました。

ほんもの化石に挑戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化石レプリカ作り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

型から取り外し、色づけ作業です。

化石レプリカに挑戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンモナイト化石レプリカの完成です。

化石レプリカに挑戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、三葉虫の化石レプリカ。

続いて、8月17日(日) アンモナイト化石クリーニングに挑戦!!

ほんもの化石に挑戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、アンモナイトが生きた時代についてレクチャーです。

ほんもの化石に挑戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンモナイトと繋がりのある“アオイガイ”についても説明。

ほんもの化石に挑戦

 

 

 

 

 

 

 

 

アンモナイト化石についている余分な石などをピンセットできれいに取り除いていきます。

アンモナイト化石

 

 

 

 

 

 

 

 

根気のいる作業ですが、ほんものの化石に触れて、低学年の子供たちも頑張っていました!

ほんもの化石に挑戦

 

 

 

 

 

 

 

 

化石を割って化石を見つける作業もしました。この日は、京丹後ケーブルテレビが取材に来ていました。

アンモナイト化石

 

 

 

 

 

 

 

 

アンモナイト化石をツルツル、ピカピカにクリーニングしました! みなさんよく頑張りました!!

会場となった『ネイチャークラブハウス』は、8月25日(月)まで毎日開館しています。午前9時~12時までです。

ネイチャークラブハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイチャークラブハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイチャークラブハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月20日

夏休み特別企画「海浜のハチと日本のセミ標本展」開催中

海浜のハチと日本のセミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み特別企画展 8月24日(日)まで 毎日開催中 <開館時間9時~17時>

セミ標本展

 

 

 

 

 

 

 

 

セミ標本展

 

 

 

 

 

 

 

 

セミ標本展

 

 

 

 

 

 

 

 

セミ標本展

 

 

 

 

 

 

 

 

テイオウゼミ マレー半島に生息するセミ 7~8センチの世界一大きなセミ。羽を広げると20センチになります。

海浜のハチ

 

 

 

 

 

 

 

 

琴引浜に生息する海浜性のハチ標本を集めました。

この機会に、是非、ご覧ください。

2014年8月9日

夏休み手作りクラフト体験

夏休みに突入し、連日、手作り体験を楽しまれている方が多いです。一部ご紹介します。

キャンドル作り

 

 

 

 

 

 

 

この夏、大人気の“海の中みたいなキャンドルつくり”1回850円で体験できます。

キャンドルつくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子で仲良く、キャンドル作りにチャレンジされました。

手作りクラフト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、兄弟で仲良く 「流木フレーム」と「コースター」にチャレンジされました。

万華鏡づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貝がらを入れて作る万華鏡も変わらぬ人気! 反射板を組み立てるのが難しいですが、きれいに出来上がりました。

手作り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「六角箱」と「万華鏡」 根気よくこだわった素敵な作品が出来上がりました。

手作り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイワイ賑やかに、さすが、センス良く仕上げられました。これから海鮮丼食べて温泉行かれるそうです!

流木フレーム作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み手作り体験

2014年8月7日

9月海と山をノルディックウォーキングのご案内

山陰海岸の魅力スポットをノルディックウォークしませんか?

平成26年9月27日(土)~28日(日)の2日間 モニターツアーを開催します。 旅行代金15,000円。

モニターツアー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20名様限定のツアーです。お申し込みはお早目に。

2014年8月7日

ネイチャークラブハウスの「自然教室」

8月2日(土)、琴引浜ネイチャークラブハウスにて、恒例の「自然教室」が開催されました。

ネイチャークラブハウスの主催者、安松貞夫先生ご夫妻の指導で、化石のレプリカ作りに挑戦。

021

さっそく、石膏を水に溶かして準備をします。低学年の子供たちは、お父さんや

お母さんに手伝ってもらいながら慎重に・・・・

023

三葉虫の型取りをしたラバーに石膏を流し込み、固まるのを待ちます。

027

石膏が固まる間、安松先生が化石について、興味深いお話をしてくれます。

上の写真は、本物の貝化石が含まれる石を割って、化石を探しているところです。

見つけた化石は、ケースに入れて、みんなにプレゼントされました。

032

石膏が固まったら、慎重にラバーから取り外し、絵の具で思い思いに色を塗って

化石レプリカ(模造品)の完成です。低学年の子供たちの作品は、かなり

大胆な色使いで、ユニークなものが出来上がりました。

大人気の企画で、8月16日、17日にも開催します。

 

2014年8月3日

海蔵寺の「鳴砂観音供養」

 

 26年鳴き砂供養、3(s

7月23日(水)、琴引浜の地元、海蔵寺において「鳴砂観音供養祭」が行われました。

琴引浜の豊かな自然、鳴砂に感謝すると共に、区民の安全を祈願するもので、海蔵寺住職

、宮本善教和尚の唱えるお経の中、子供たちや、区民が大勢お参りしました。

 

 

2014年8月2日

メニュー