グルメ ジオパーク 2012 写真展

グルメジオパークするめいか

ジオパークって何? まだまだ山陰海岸ジオパークが知られていません。

山陰海岸は、貴重な地質遺産をたくさん含む地形・地質の博物館です。

日本海形成に伴う多様な地形・風土・人々の暮らしを、写真パネルで紹介します。

今回は、グルメ=丹後の食、知られざる京丹後のホットスポットをご覧ください。

ニホンザル

写真展開催期間  平成24年3月3日(土)~4月1日(日)

場所  琴引浜鳴き砂文化館1F

休館日 火曜日

主催  琴引浜鳴き砂文化館、京の里センター

2012年2月24日

琴引浜松林保全活動のお知らせ

 

 

2012松植樹チラシ

古くから日本人の生活に深くかかわってきた松。

先人たちが残してくれた松林は、松枯れや津波被害で危機的な状況にあります。

琴引浜も例外ではなく、松林の保全と育成が急務です。

松林の保全と育成を、琴引浜から全国へ。そして未来へ。「今、私たちにできること」を。

開催日 平成24年3月4日(日) 午前9時~12時を予定。

場 所  琴引浜後背地松林(京都府京丹後市網野町掛津)

問合せ・申し込み先 琴引浜鳴き砂文化館 電話/fax 0772-72-5511

             E-mail kotohiki@nakisuna.jp

 

2012年2月22日

イソスミレ観察&撮影会のご案内

 イソスミレ観察会

春の心地よいこの季節に、地元琴引浜ガイドと一緒に貴重なイソスミレの

説明を聞きながら観察し、とっておきの写真を撮りませんか?

参加希望の方は、住所、氏名、連絡先(電話番号)を添えてお申し込みください。

E-mail kotohiki@nakisuna.jp

2012年2月20日

雪化粧の松林

今朝は、あたり一面 銀世界でした。 積雪は、6cmほどです。

2012裏山

上の写真は、鳴き砂文化館の裏山と漂着船の展示物です。

2012.2.17

琴引浜鳴き砂文化館から見た、琴引浜の風景です。雪でお化粧した松林は美しいですね!

2012

今朝の状態です。今は、しっかり除雪したので大丈夫ですよ!!

2012除雪

駐車場も除雪車が入りました。国道もすっきり空いていますよ。

ただ、路肩には、雪が残っているので注意してくださいね。

 

2012年2月17日

この季節、キャンドル作りは大人気です!!

「この季節ならではのクラフト体験と、おいしいカニを食べよう。」なんていかがでしょうか・・・

大人も子供さんも、男性も女性も年齢は問わずに楽しんでいただけますよ!

 

こちらの皆さんは、会社の仲間とご家族9名で来館されました。

 

  

わいわいと賑やかな中、作品に集中され、キャンドルが出来上がりました。

「キレイね!」と皆で写真を撮り、お母さんに写メールを送ったりと、個性あふれる作品に皆さん大満足です!

 

 にこやかな表情のとっておきの一枚が撮れました。

ほんとうに明るい皆さんで、職員も一緒に楽しんじゃいました。

是非、また、お近くまで来られた際にはお越し下さい。お待ちしています。

 

 

 

2012年2月13日

お孫さんと手作り体験!

琴引浜付近の民宿にお泊りのご家族

若いご夫婦は、琴引浜付近をふたりで散歩

おじいちゃんとおばあちゃんは、お孫さんと手作りクラフト体験

こんなコースもいいですね!!

お孫さん三人とおじいちゃん、おばあちゃんとで来館されました。

 

おばあちゃんと一緒に貝がらを選んで、万華鏡を作りました!(「うぅ~ん、お姉ちゃんと同じものが作りたかったぁ」と思っていたようですが・・・)

六角箱に貝がらで飾り付け!(お姉ちゃんからアドバイスをもらっています。)

きれいに貝がらで飾りつけした後に、キャンドルジェルを流し込みます

楽しく手作りできて大満足、「お腹すいたぁ。そろそろお宿に戻ろう~。温泉入ろ~。」と言いながら、

館内でも鳴砂に触れて、楽しんでいただきました!

また是非、ゆっくりとお越し下さい。お待ちしています! 

2012年2月9日

「手作りコーナ」 笑いでいっぱいでした!

京都府南丹市園部からと大阪府箕面からお越しになったお客様

いとこ3人でそれぞれ作品を作っていると

姉妹のお母さんが「私も万華鏡を作ろうかな~。」と

貝殻を入れては見てと繰り返しているとユニークな柄が次々と表現され

皆さん「見せて、見せて。」と大笑いしましたね!本当に楽しかったです・・・・笑

万華鏡

楽しそうでしょう!

真剣にそれぞれの作品を制作中!

 

お姑さんも作られて、ふたりで写真を撮らせていただきました!

 

貝殻いっぱい、お母さんと一緒に作られました。キレイ!

 

右がお姉さん、左が妹さんの作品です。素敵ですね!

 

ご家族全員で記念撮影! 

また、是非、お越し下さい。お待ちしています。

 

 

 

 

 

2012年2月8日

昨日は、夕日がきれいでした!

17:00 雪景色のなか、ゆっくりと沈む夕日

オレンジ色に輝きとてもきれいでした。

 

文化館の庭は真っ白ですが、道路は除雪されています。

雪の琴引浜、晴れた日は夕日がきれいですよ。

ぜひ、一度お越しください。お待ちしています!

 

2012年2月4日

メニュー